
毎月の経費精算をSTREAMEDのプロプラン導入したら、50枚が5分で処理完了して嬉しい開放感
印刷会社の営業所をしているので、毎月月末に経費精算をします。(と言っていますが、2ヶ月〜3ヶ月くらい貯めています)
遅れると経理の人からもチクチクいわれます。(本当に申し訳ないです)
だいたいこういう作業は業務時間内にやることは殆ど無いので、平日の夜中とか土日の空いた時間にやる悪い癖がついています。
日付順に並べて、台紙に貼って、エクセルに一覧で入力して出力して送る。
毎日やればいいんですが、なかなか難しいです。
今回STREAMEDを有料プランにして使い始めました。
経費精算の入力代行サービスSTREAMED
面倒・面倒・面倒と思っていた作業をズバリ解決してくれたサービスがSTREAMEDでさっそく無料プランでテストをしました。
入力のレスポンスも良くて本当にバッチリでした。
もう毎月面倒な経費精算がやめられる 経費精算に特化したSTREAMED(ストリームド)をプチ秘書につかう | 東京ノマド営業所
Streamed(ストリームド) / 経費管理の時間を10分の1に。もう手入力には戻れません。
毎月何枚くらいレシートの入力があるか?からプランを選ぶ
基本的に無料プランと有料プランがあります。
有料プランと行っても枚数に応じて、一枚あたりの入力金額が30円/枚と20円/枚があり、基本使用料300円のプランは10枚の入力費用が含まれていて、基本使用料1950円のプランには100枚分の入力代金が含まれているので、入力費用以外には余計な費用がかからない用になっていて、凄くシンプルです。
<プロプラン30>
1枚入力30円 月基本料 300円(入力10枚分含む)
<プロプラン100>
1枚入力20円 月基本料 1000円(入力100枚分含む)
自分の場合は過去を振り返ってみても毎月30枚〜40枚くらいなので300円のプランにはいりました。
月末の50枚の経費精算入力が5分もかからなくて最高です
実は8月9月の2ヶ月分溜まってました。8月は処理済みのものもあったので、今回は50枚くらいです。
駐車場の小さいレシートから大きくて長いレシートまで。もちろんフォーマットはバラバラです。
毎日レシートを処理できる人ならこのサービスは使わなくてもいいと思います。
ぼくは毎日コツコツと生産できないので、基本的には月末に一ヶ月分をまとめて処理するので、アプリで写真をとってもいいんですが、基本的にはScanSnap連携を使っています。
- スマホアプリを立ち上げる
- ScanSnapのカバーをあけて電源をいれる
- アプリ側でScanSnap連携ボタンを押す
- 無心でスキャンする。50枚で1分ちょいくらい
- スキャン後アプリが画像を取り込んで認識する→1〜2分
- サーバーに取り込まれ、バックエンドで入力されていく
これだけで終了です。
サポートには入力は平日と土曜日のみとかいてありますが、今回日曜日の午前中にスキャンしたら10分もしない内に入力されてきました。
STREAMEDとScanSnapの連携にはiX100がおすすめ
PFUのScanSnapはiX500とiX100の2機種はWifi機能がついていて、アプリ連携やWEBサービスとの連携がすごく増えてきています。こうやって見るだけでもいろんなサービスがつながっています。
製品紹介(サービス) | ScanSnap Select | PFU
今回のSTREAMEDさんのリリースでもエンドースメントがあって、この分野の入力がどんどん便利になりそうな未来を感じます。
でも個人的にはiX500よりいろんなサービスと連携して使うことをかんがえるとiX100が一番いいなと思っています。
売り上げランキング: 666
売り上げランキング: 554
iX100のおすすめ_小さいレシートもつまらない
ブロガー名刺とか小さいものはScanSnapで読み取れずイラッとすることがありました。
iX100は小さいローラーが全体についているので路上パーキングみたいな小さくて薄いレシートでも安定して紙送りされます。
iX100のおすすめ_連続して入れられる
紙の幅全体にローラーがついていて、認識時にも分割してくれるので、レシートをバンバン流れ作業で入れらます。1枚づついれるのはすごいたのしいし、無心になれます。この作業は実は結構好きです。
iX100のおすすめ_長いもの厚いものも大丈夫
高速道路やタクシーなど長いレシートも安心です。
今回のおすすめ
売り上げランキング: 666
売り上げランキング: 554
+ There are no comments
Add yours